病害虫対策と木々の健康管理
こんにちは!
神奈川県横浜市にある「合同会社Green Design」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
庭には様々な種類の虫や鳥たちがやってきます。
木の上にも、地面の上にも、土のなかにも
生き物がいっぱいいるのが自然の姿です。
健康な森の中では本来、こうした生き物たちが増えすぎず
または減りすぎず、実にうまいバランスで共存しています。
住まいの庭木では、虫たちとどのように付き合っていくべきなのでしょうか。
動物も植物も、森のすべての生き物は
その土地の生態系を構成する何らかの役割を果たしています。
生物社会のバランスを担う虫たちの中でも
人間にとって都合の悪い虫は「害虫」と呼ばれます。
いわば人間の都合でつけられた言い回しですが
あえて定義すると、次のような2つに当てはまる虫を示します。
1,庭木を食害したり、ダメージを与えたりする虫
2,人間を刺したり、噛んだりして、痛みやかゆみを与える虫
ほかにも「不快だ」とか、「気持ち悪い」とかいう理由で
駆除の対象にされてしまう虫は「不快害虫」と呼ばれることもあります。
また一方で、害虫を食べてくれる虫は「益虫」と呼ばれていますが
その益虫も場合によっては、不快害虫として駆除されてしまうこともあります。
人にも木々にも、そして生き物たちの共存の場所を目指すような
そんな庭づくりの時代が、近い将来に到来するかもしれません。
人が人らしく、豊かに暮らせる環境を再び作っていくためにも
多様な生き物の共存を考えることは
とても価値のあることなのではないでしょうか。
植物の病気と薬剤の知識で、どんな植物の不調も解決いたします。
また、植え替え後に最適な活性剤を調合・処方して
ダメージを最小限に抑える技は超一級品です。
Green Designは、あなたの植物をもう枯らせることはありません。
どうぞお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから